IDOL IDOL IDOL!

寝ても覚めてもアイドルのことばかり。。。

JYPネーション@2014代々木

私がオタクになって気づいたのは、私が勤める会社には4つのオタクグループがいて、「宝塚」「ジャニーズ」「フィギアスケート」そして「韓流」。

で、それぞれに総長がいるんですね。社内外から情報が集まる人たち。

色々なオタクネットワークによるご縁で、その社内韓流ボスで2PM担当のヌナから、「代々木に行かないか」とお誘いいただき、行ってきました初JYPネーション!!

生バンド、生歌、体育会系グループの集まり、
MCは通訳なしで、全員日本語!

2PM、2AMの日本語曲が入った結果、香港のJYPネーションと構成・セトリが変わったようですが、そういう、国ごとの
細かい修正もちゃんとしていて、
社長の、ステージへの熱意が感じられました。

ということで、とっても頑張っていたステージでした!
満足度たかいです!

「蚊こわい~」とか言って、チケット断らなくて良かった!

以下、超長い感想です!ときどき辛口ですが、全部愛ゆえですんで…(土下座!

■ 神席
え~花道(Y字型)の先端の、最前列でした。これを神席といわず、なんというってレベルで最前列でした。

事態が把握できず、とりあえず同行のヌナとともに、無言で化粧を直しました。

なんてこったい。
もっと気合入れていくべきでした…!!!

GOTが!2PM&AMが!MISS Aが!目の前にいました。
アイコンタクト率の高さ、異常でしたwww


■ 2PM
2012年、東京ドームで初めて2PMを生でみましてね...。
3年ぶりに見た結果、
いやあ、大きく成長していらっしゃいました。日本語と歌唱力がですね・・・!努力したんでしょうねえ。

あと、とにかく後輩、特にGOT7に良い所みせようとして、色々超がんばってた…ように思います!すっげえ飛んでました。かわいいよヒョン達!!


ジュンK → みんなのお母さんでした。この方が一番、出番多かったです。応援したくなりました。たぶん、社長の後継者は、この人なのかなって思いました。

GOT7と、果敢にも日本語ラップ対決をして、良い所見せようとした結果、噛むっていう。(ガッセは、その瞬間、硬直)すごく良いキャラでした。愛されヤンキーでした。

テギョン → 普通にかっこよかったです。びっくりしました。みんなのお父さんでした。

日本語がですね、超低音だからか、大変聞きやすくて、大阪芸人なみに、ツッコミ役でしたww

スロンとコラボ曲で、花道歩いてくるときに、良い意味で「おっさんになったなあ」って思いました。

 
ウヨン → ウ●コみたいな髪型で、どうしようかと思いました(誉めてる)が
、相変わらずかわいかったです。

自作曲披露した際、すごく張り切って歌っていて、隣のヌナいわく「カッコいいところ見せようとして、力みすぎて音外しまくってた」そうです。可愛い。


ジュノ → はい。人気NO1でした(私調べ)。歌もダンスも器用。肌もきれい。ファンサもGOOD!GOT7と並んでも、違和感ない高校生っぽさ。


ニックン→愛嬌で生き残ればいいと思います。顔小さかったです。かわいい。


末っ子→ こいつはダークホースでした。日本語もうまいし、笑いもとるし、歌も踊りものびてました。そしてまさかの、パツキン。いやあ、末っ子は強いですね。

というわけで、「まだまだGOT7には、席を譲らない」っていう
気持ちがガンガン伝わってきました!

■ 女子

もうこれが大収穫でした。
女子のレベルがたかい!!

MISS Aは「HUSH」好きなんですが、生でみたら、ますますよかったです。
日本デビューはする必要ないと思いますが、
ミュージカルとかで生きていけそう。
っていうか、スジ、めっちゃキレイでした。

で、新人の「15&」これが良かったです。ソウルフルな歌い方で、顔はぶちゃいくだけど愛嬌がありました。

ワンガも、相変わらず、うまい!!ちょっと怖いけど!

というわけで、JYPは、女子層がぶあつい。
なので、ナムジャグループ目当てできたとしても、飽きないです。

あと、男子とコラボしても、パフォーマンスが
サーカスの曲芸みたいなやつなんで、色っぽさよりも、「すげえな」っていう気持ちが勝ちました。

■ 2PMと2AMのコラボ

いやあ。感慨深かったです。
全員で、ステージに立って
みんなで踊ってるのみるとですね、みんな大きくなったねえという…(感涙。

にわかの観客でも感慨深いので、古参のファンの方々は感激ひとしおだろうなと。

いやあ。よかったです!

■ ガッセ

日本語が、超うまくなってます。
これもびっくりしました。特にJB君。

JJコンビの質の高さにやられ、
マークの可愛さにやられました。

JJ、およびマークのファンになりました。ありがとうございました。

っていうか、目の前にきた
ベンベンに指差されて笑われた気がするんですけど、
それは私の気のせいですかね・・・ベンベン・・・・

目の前にきたマークが、超きらきらで、「あ、これはアイドル!!」ってなりました。

ジェクソンは、何か話すだけで笑いが取れるっていう
お得なキャラでしたwww


■ 社長愛

ちなみに代々木体育館、2階席まで満員でした。
18:20開演、22時までありました。軽く3時間越え。

途中、さすがに座りたくなったんですが、なんと!!

アリーナ席のほとんどが、まったく座らないんですよ・・・・・・
新人の歌唱タイムも、バラードでも、まったく座らず・・・・・

で、たしかに、座っている暇がないというか。
どれも捨て曲がないので、立てちゃうんですよね。

会場で、厚底靴に履き替えた同行のヌナもオールスタンディングでしたので、
ワタクシもがんばって立ちました。が、苦痛でなかったです!

で、ですね。

開演後は、15分ほど社長による社長のための社長オンステージでして、さらに途中も、ちょいちょい社長が出てきて。

私なんかは「社長きたwwwww」って感じなんですが、会場の、社長への愛がですね。すごかったです。

誰よりも愛されてました、社長。


■ 無駄な考察~コラボステージにこそ事務所の力量がでる~

で、こういう他社の比較、良くないんだろうなって思いつつ、
素人が偉そうに(すみません)言うとですね、

3時間のフェスとしては、SMタウンよりも、完成度が高かったです。これは意外でした。

3時間で、やりたいことが明確だったというか。。。。
1つのショーとして、完結していたというか。

というのも、本人たちの持ち歌の歌唱タイムはもちろんありますが
その繋ぎとして、コラボステージが多いんです。

コラボにも2種類あって、
(A)既存曲または洋楽を、意外な人物コラボで歌う

(B)社内の持ち歌を、一番までは本人がうたい、
  2番から他の人物たちがうたう

(A)は、SMTでもあるのでまあ似たようなもんといえばそうですが、
意外性は超ありました。

SMTのコラボ選曲は、例えば、英語圏生まれの子たちに
流行アメリカンPOPSを歌わせるとか、
チャイニーズに中国舞踊させる、とか
「キャラに合ったコラボ」なわけなので、意外性はあんまりない気がしていて。

が、JYPは、

2AMのチョゴンと、MISSAのミンちゃんにドラッグクイーンみたいな格好させてガガ様歌わせるとか、

2PMの末っ子と、MISSAのフェイさんに、フラメンコ躍らせるとか…

「え、なんでそれ選んだ???」っていう
ファンが思いつかないコラボの連続で、すごく楽しかったです。
それが、また妙にはまるという…。

あと(B)、これは、ぜひSMTでもやるべきだと思いました。

たとえば、2PMが持ち歌歌唱中、1番が終わったら、急に雰囲気が変わってそこからGOT7が後を引き継いで歌い、
そんでまた2PMが戻ってきて、
一緒に歌い踊る。

とか、2PMが「ハニプン」1番うたったら、急にヨジャが出てきて、ヨジャ版「ハニプン」へ。
(ちなみにヨジャは、MISSA、ワンガ、15&というフル出場)

そしてそのまま、ヨジャ全員で「フルムーン」やって、
ソンミだけ残って「24時間」へ…

とか…。散々売れた曲を、アレンジ変えるのではなく、歌い手を変えることで、新しい魅力がでるというか…素晴らしい構成でした。

で、(B)をやるためには、もう事務所の歌手、全員で練習するしかないじゃないですか。

これが、SMにはない!のです、たぶん。

SMの場合、最悪、通し稽古しなくても、
自分のグループの持ち歌を歌えばいいっていう、
「ブツ切り」構成なんですよね。

そこが、JYPの場合、「全員参加型」という。
それって、すごくスペシャルステージなんですよね
見る価値が一気に上がります。


実際、最後に、練習風景のビデオが流れたんですが、
全員で練習してるんですよねえ。

みんなで通し稽古して、
手が空いた人間は、客役で見てる・・・みたいな。

もはや、座長(社長)を中心にした、体育会系ダンスサークルです。もはや。

スケジュール調整大変だったろうなと思う反面、
JYPという会社の株が、私のなかで上がった瞬間でした・・・

っていうか、事務所の先輩たちが
GOT7を可愛がっているのが見えて、大変よかったです。
みんな、仲よさそうでした。部活仲間的な。

■アイドルとファンの歴史に泣いた件

で、何より楽しかったのが、2PMとファンの方々の交流ですね。

トンにおける
チャンミン「次の曲にいきます」
客「え~~~~」

みたいな、お約束のやりとりがちゃんとあって。
あと、ファンのかけ声とか、振り付けとか・・・

デビューからの、2PMとファンの歴史をですね、
見た気がしてですね、うっかり泣きそうになりましたよね・・・
良いもんですね、アイドルって・・・・

はい!以上です!すみません、長い!!

総論、とても良いショーを見たな、って感じです。

今年のSMTは、例の女装やら、何か色々
がんばっているようなので、
JYPに負けず、がんばってほしいなと思っております!!

(最終的に、考えるのはSMのこと・・・・www)