IDOL IDOL IDOL!

寝ても覚めてもアイドルのことばかり。。。

jyp nation 2016 Mix&match

9月3日 土曜日の回に行ってきました。2年ぶりのjyp nation。

<アリーナ席>
前回はハレスの先輩がfc先行でゲットした、アリーナC6最前列という神席。

今回はGOT7のfc枠で自力でゲット…果たして席は…
まさかのアリーナC7(前方列)\(^^)/

前回とほぼ同じアングルから眺めることになりましたjyp\(^^)/
や~しかし、この席は良いですね。

体感1メートルくらいの超近距離に、何の前触れもなく、pmが、GOT7が、ワンガが、twiceが出てくるわけで。実物サイズの彼らを、全身くまなくガン見できますし。

ぶっちゃけメイン&サブ&反対側のC1~3アリーナあたりで何が起きてるかは、よくわからない席ですが、
それよりアイドルを間近で見たい願望が強いので大満足でございました。

<ステージ感想>
前回、無駄に熱く感想を書いたので、今回はさらりと…とりあえず今回もトーク日本語という根性見せてくれて、ありがとうjyp。

◆ジャクソン欠場
→チャイナでの事故の影響とのことで、これはもう無理せず休め!と思います。

◆Jr.もといジニョンのご挨拶
→改名したあとということで、とっても可愛く、真面目に、丁寧にご挨拶するジニョン。

あと今回の衣装がすべて良かった。おしゃれスーツやら、80年代ルックやら。ちょっとお兄さんぶってるのも、また可愛い。

◆ワンガの女神ぶり
→大物感はんぱない。オーラはんぱない。ソンミちゃんが、ずっとニコニコしてたのが印象的。美人が笑うと幸せになる。全員が、全身きれいだったし、何よりみんな感じが良かった。

アンコール時にみんなでステージ先端にくるとき、ユビンちゃんの真横を通るときにソンミがユビンの腰を一瞬触ってアイコンタクトしてるのが……もう、なんか……すごく良かった!!!さりげないの良い。長寿グループよ永遠に!!

◆2pmの貫禄
→東京ドームコン、観に行くことにしました\(^^)/感動した。日本語トークといい、ステージといい……これが5年間、日本で頑張ったグループの威厳と貫禄だよなあ…すげえなあpm…と。

正直、今回のnationは、twiceをおしすぎて散漫なのと構成が単調で、途中でちょっと飽きちゃいましてね。

ぶっちゃけ、2014年の方が良かったかなあ。なんかGOT7もtwiceも、60%くらいのエネルギー出力でステージこなしてた印象。

あと、ステージ上で「アイドル本人(自分たち)が楽しいこと」と「それを観ている観客が楽しいか」はイコールでないという感じかなあ。
それって、「sixteen」4話でウヨンが(いまはいない候補者に)指摘してたことだよなあ。

だから2pmのステージ&トークが凄いのは、本人たちが楽しそうなことが、観客にとっても面白いことで……

2pmがいるからこそ成り立った4時間でした。彼らがステージを支えてましたね。

目の前に降臨したオクテギョンのかっこよさよ。ニックンのスタイルのよさよ。ジュノのかわいさよ…あとウヨン、歌もお上手で…最高だよ…

「take off」への愛あるディスり(歌は良いんだよ!に全力で同意)と
「モリ↑ガッテヨ」へのいじりに爆笑しました

◆雑感
たぶん各グループが忙しかったり、missAと2AMの解体によって苦労したりしたのだろうと拝察しました。

あとtwiceがなあ………うーん。まだまだ新人ちゃんだし、これから学べば良いと思うが、やっぱり学芸会を観ているようで……あと日本人メンバーの日本語が…(日本育ちなだけでルーツはアチラと言われたらそれまでだが)、うん、そういう感じかあ……と、寂しくなったり。色々難しいんだろうし、若いのに異国でよく頑張ってると思うから責める気はないが、ただ残念だったかなあ。

あと一部の子らが、ワンガ先輩が深々お辞儀してる横でヒラヒラお手ふりしてたのも(いや、ちゃんとしてたのかもしれないが)、おばちゃん、ちょっとヒヤヒヤした……

彼女たちのせいではないが、ごめんね、思ったより可愛げがないなって!!若い子に厳しくてごめんね……!!


<総論>
期待値が高すぎたので、ちょっと残念なこともありましたが、トータルで観れば十分楽しかったです。

まあ、すべての記憶はチョゴン&ベンベン&健気なmissAによる「hush」に持っていかれますし。
デビュー初期の荒ぶるチョゴン先輩(ブラアイのアブラカタブラの狂気)を思い出させてくれました。