IDOL IDOL IDOL!

寝ても覚めてもアイドルのことばかり。。。

GOT7 Japan tour 2016 幕張オーラス

2016.02.28 sun
@幕張メッセイベントホール
f:id:km4:20160228220516j:plain

行ってきました『モリ↑ガッテヨ』。

アルバムで聴く分には良いが、この日本語曲をライブで耐えられるかどうか…(真顔)と、実は開演前まで不安しかなかった私。
しかし終わってみたらチョー モリ↑ガッタワ!!ヒャッハー!!でした。
つまり、とっても良かったです!!
良かった点を箇条書きで…

1)日本語の上達っぷり(通訳なし!日本語曲多い!コミュニケーションとれてる!)
2)ひたすら踊り、ひたすら歌う(生歌&全員ハンドマイク)
3)全国ライビュ記念、方言で告白
4)マークちゃん無双
5)公式のJJコンビ推し(のぎこちなさ。かわいい)
6)ジュニアちゃんのアカペラ
7)ジェボム先輩の真面目さ
8)ベンベンのモヤシねた
9)ジェクソンのWISH&Good
10)ハングル講座おめでとう!!!

<方言de告白>

ナイス企画!!!
もはや誰がどの地域を担当したかイマイチ記憶ないんですけどね!楽しかったよ!

ヨンジェが福岡(ばり好いとっと~)だったんですけど、九州出身の母が隣で感心していた。ヨンジェは日本語ナチュラルですねえ。耳が良いからかなあ。
JBが東京?ベンベンが名古屋…?あれ…?記憶が…でもみんな上手だった。

<ライビュ組&後方席への気配り>
大事…!そういう気配り…!えらい!!!
アリーナ前列だけが楽しいステージってあるじゃないですか。ライビュ組と後方は置いてきぼりなやつ。

ガッセは、そのあたり、イベントホール&全国31の映画館を抱いてた、ちゃんと。まだ若いのに、素晴らしいステージ掌握力…!いいぞ!!全国ツアーで得た力ですかね。

<全力マークちゃん>
萌え袖でハートを乱発する長男がかわいすぎた。あとサプライズ(後述)でしんみりしちゃうの天使すぎた。

<マイク両手持ちJr.>
難しいパートのとき、マイク両手持ちしちゃうのかわいすぎだよね…。一緒カラオケ行きたい男子No.1だよ…。

<リーダーのトーク力問題>
メンバーが愛嬌アピールをするなか、JBにも振られる→Jr.が「顔は可愛く、ボディはセクシーに」と振る→突然の振りに照れてうまくできない→しきり直し→(タオルの陰で、Jr.を猫パンチ)→なんとかこなす→照れる

という一幕がありました。席位置的に、猫パンチが見えて「あ、事前の打ち合わせなしで、Jr.の無茶ぶりなのか」と察したら、一気に愛しくなりましたよね!!!ふんふん!(鼻息)

※余談※
一昨年のクリスマスライブ時から、何となく感じていたこと。それは我らがリーダーJBのトークの下手さである(あっ!石投げないで!これ誉めてるから!)

リーダーとは、そもそも真面目でストイックである。それが最大の素質。それがゆえに、笑いも、かっこよさも、ステージ進行も、すべて真面目にこなさなければならない。

ビジュアルも性格も頭脳も歌も踊りも平均以上で、トータル力が高いのがリーダー。だが、それが「器用」すぎたらどうだろう?ただの、嫌味なやつである

何でもできてカッコいいけど、ちょっと不器用(もしくは天然ボケ)(もしくはカッコつけても何か違う残念さ)。それこそ、メンバーからもファンからも愛される理想のリーダーなのだ!つまりJB、君はそのままの君でいて…!


<サプライズ
アンコール後に、日本デビューから今日までのダイジェストムービーからのメッセージカード。

ムービーは、本当にサプライズだったようでメンバー阿鼻叫喚。
…だったのは最初だけで、しんみり観賞モードに。たかが2年前なのに、お兄さんになったね~国技館からよく頑張った。

<総論>
マクちゃんが可愛いすぎたのと、ジュニアちゃんが性的すぎたのと、ジェボムが愛されリーダーだったのと、ヨンジェがイケメンだったのと、ジェクがコミュニケーション力の塊だったのと、ベンベンが足長すぎたのと、ユギョムが目に見えて努力してたので、日本BBAは嬉しい。

途中、靴紐がほどけたJr.とユギョムが、慌てず対処してて、まあただ靴紐結び直してるだけなんですけど、「靴紐結んでる~~~泣!」ってえらい感動しました。

ガッセはみんな育ちが良さそう(何度でも言う)。斜に構えたすかした奴や、ナムジャグループにありがちなヤル気なし男やアーチスト気取りもいない。だから、素直にステージが楽しい。

ハングル講座も決まったし、これからまたたくさん進化するんだろうなあ。楽しみです。