IDOL IDOL IDOL!

寝ても覚めてもアイドルのことばかり。。。

2015.12 京都1日目<中編>

2015.12.12
京都1日目 中編<祇園周辺>

■八坂神社
外国人、多いなあ。みんなド派手な着物着てる。You達が楽しそうで何よりです。
f:id:km4:20160123232453j:plain
友人到着。しかし時すでに夕方。いろいろ拝観時間が終わる!
…そしてケータイ充電が切れかかり、ここから写真を撮れなくなる悲劇。

■縁切り神社 安井金比羅
想像以上に女性参拝者が並んでたので、穴をくぐるのは断念。お札だけ貼ってきました。夕方の曇天も相まって、ちょっと異質な雰囲気…。
f:id:km4:20160123230058j:plain
(あとで周辺がラ○ホ街と知り、因果関係というか…なかなか業の深いスポットだなあと妙に感心。祇園だもんねえ…)

六道の辻
17時を前に、友人が「六波羅蜜寺でおみくじやろう」とひらめき小走りで向かう。途中で寺を発見。行こう!と何となく中へ…。

六道珍皇寺
人がいない。やっと地元民だろうおばあちゃんが1人現れたので、見よう見まねで「迎え鐘」を鳴らしてみる。

■子育て飴
友人の案内で購入。店主の女性が気の良い感じでした。血糖値が上がらないとのこと、すばらしい!

六波羅蜜寺
おみくじというより、もはや統計学を駆使した占い。生年月日を言うとa4サイズの紙を頂けます。もちろん2016年度版。

…ここで友人とお別れし、ギアチェン。怒涛の夜間拝観、スタート…!
(続く)