IDOL IDOL IDOL!

寝ても覚めてもアイドルのことばかり。。。

2015.12 京都 1日目<前編>

2015.12.12
京都旅行1日目 前半<洛南→東山>

紅葉が例年より遅れ、ギリギリすべり込んだ年末京都ひとり旅。金曜夜の関西出張のついでに土日1泊2日でGo(弾丸)

■昼に京都駅着→ホテル@ベース四条烏丸
■とりあえず東福寺

f:id:km4:20160123002437j:plain
f:id:km4:20160123212758j:plain
f:id:km4:20160123212932j:plain
f:id:km4:20160123213013j:plain
f:id:km4:20160123213041j:plain

■迷い混んだ芬陀院
f:id:km4:20160123002814j:plain
こじんまりしたお寺。別名、雪舟寺。入った瞬間、お香の良い香りに包まれます。
受付が無人のとき、拝観料はセルフで器に入れるシステム。いきなり和む。
f:id:km4:20160123003431j:plain
庭園を眺める。他人と距離が空くように、ふすまごとに座布団が。ひとり静かに過ごすのにぴったり。
f:id:km4:20160123003752j:plain
丸窓も。
f:id:km4:20160123223312j:plain

アットホームな雰囲気。漂う空気が柔らかい。焦る気持ちが、なんとなくほぐれる感覚。
知らない土地でふらりと迷い混み、想定外の素敵な何かに出会えるとテンション上がりますよね。

ふわふわと満足感に浸りながら寺をあとに。さてバス停はどちらかな?……そうでした、私、迷子じゃん。グルグル歩いて、何とか往路で使った道を発見。時刻はすでに15時。
f:id:km4:20160123223040j:plain
バス停への道すらきれい。


■途中下車して豊国神社へ

休館中の京博の前を全力ダッシュ。
f:id:km4:20160123185329j:plain
着いた!人すくない!
f:id:km4:20160123185458j:plain
仕事に行き詰まるアラサー、絵馬を購入。
f:id:km4:20160123185608j:plain
バスに乗り、現地在住の友人に会うべく八坂神社へ。(続く)